セシル・バルモンド+伊東豊雄の講演会

2008-07-02 23:57

第57回 アイカ現代建築セミナー (大阪講演)に行ってきました。

年に1回、この時期に行われるこのセミナーでは、
今、活躍している建築家が講師として招かれ、
建築家の考えや建築作品についての話を聞くことができます。

今年の講師は、セシル・バルモンド氏と伊東豊雄氏。

私は大学で建築を専攻していましたが、そのときも今も、
他人が設計した建築って「なんでぇ?」って思います。
モノが形になるには、なんらかの理由があると思っているからです。
なぜ、この形態?
なぜ、この配置?
etc....をできる限り理解したいと思うのですが
今回の話は理解できた部分もあれば、納得いかない部分もあります。

建築やデザインは奥が深いです。
奥が深いというのは、自分がそれまで思っていた以上に
中に込められたものがあるということです。
奥が深いということも、大学で建築を勉強して知ったことですが
勉強したことがない方には、ぜひ、
この奥深さと、それを発見する楽しみを知って欲しいと思います。

今年の手土産はクリアファイルだけ...(えっ!?)


 

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://cgi.hidamari-design.com/mt/mt-tb.cgi/43

コメント

ブログの感想や、ひだまり子へのメッセージをお待ちしています!





 

※ 投稿されたコメントは、承認されるまでは表示されません。