我が家のカーテン

2009-04-20 15:03

引越しから約2ヶ月。
カーテンがようやく揃いました。
今日は、ひだまり子の自宅のカーテンを公開します!

引越し前のカーテンをできれば使いたかったのですが
ほとんどサイズが合わなかったため、買い替えることになりました。

京都の家も賃貸だったので、リビングのカーテンは
いずれ引っ越したときにも使えるようにと長めのものを買い、
自分でミシンをかけて短くして使っていました。

なのに!
そんな予想を超えて、長さが足らないのです!

東京の新居は新築。
最近の物件は窓が大きいことが多いんです。
(窓だけでなく天井が高いことも...。)
明るくて、空が良く見えていいけど。

そういうわけで、1ヶ月くらいかけて
まだまだ東京を知らない、でも一応、インテリアコーディネーターの私が
知ってる限りのお店に行って探しました。

今回も賃貸なので、予算は控えめです。
価格面では既製品がベストですが、
大きいサイズは種類が少ないので諦めてサイズオーダーになりました。

まずは、リビングのカーテンです。
ドレープカーテンは、若葉のようなイエローグリーンで少し光沢があります。
レースカーテンは、ボーダー柄で色はアイボリーです。
片開きにしたので、すっきりしました。

 

---------------------------------------------------------

次に、南の洋室のカーテンです。 実はお手製。
幅が中途半端で既製品は無く、手芸屋さんで生地を買って作りました。
とても明るい部屋で、黄色い花柄が似合っています。

日本のメーカーが作っている、インテリア向けの生地です。
→ Clara(クララ)小柄

この部屋には本をたくさん置いているので、日焼けしないように
UVカット機能のあるミラーレースカーテンと二重にしています。

---------------------------------------------------------

最後に、寝室のカーテンです。
明るいベージュのストライプで落ち着いた雰囲気です。
2級遮光なので、朝はほどよく明るいです。


カーテン選びは、楽しみながらも、本当に迷いました。
最終的に買ったお店には3回行き、トータルで5時間くらい売り場にいたと思います。
こだわった甲斐あって、見た目、機能ともに満足。
家で過ごす時間が楽しくなります。


 

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://cgi.hidamari-design.com/mt/mt-tb.cgi/59

コメント

ブログの感想や、ひだまり子へのメッセージをお待ちしています!





 

※ 投稿されたコメントは、承認されるまでは表示されません。