「北欧の生活デザインと文化」展&セミナー

2009-06-04 23:50

新宿のリビングデザインセンターOZONEで行われている、
「北欧の生活デザインと文化」展に行ってきました。

夕方から、この展示に関するセミナーがあり、聴講しました。
講師は、展示の監修をされている、島崎信(しまざきまこと)氏。
島崎氏は、北欧のインテリアデザインに関する研究の日本での第一人者で
インテリアに関する本も多く出されています。
私もいくつか本を持っているので、島崎氏のセミナーにかなり興味がありました。

北欧のデザインの魅力、デザインの重要性など
北欧ブームの今、忘れかけている「本質」に気づかされるような内容でした。
展示を見るだけでも、十分得られるものはあると思います。
展示の規模は小さいですが、とてもわかりやすく、北欧デザインの魅力を教えてくれます。

さて、このセミナーは、インテリアコーディネーター有資格者向けだったのですが
島崎氏は「インテリアコーディネーター」の資格制度の立ち上げにも関わったそうで
「インテリアコーディネーター」のあるべき姿についても、熱く語っておられました。
その内容は書けませんが...
私がサイト 住まいとインテリアのレッスン でやりたいと常々思ってきたことに
間違いはなかったと、自信をもらいました。

良い刺激を受けたところで、今も新しいコンテンツを製作しています。
あと1週間くらいで、ドーンと公開できるかなぁ。

中央 : 今回の「北欧の生活デザインと文化」展の図録
左 : 「北欧インテリア・デザイン」島崎信・他
右 : 「美しい椅子―北欧4人の名匠のデザイン 」島崎信+東京生活デザインミュージアム


 

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://cgi.hidamari-design.com/mt/mt-tb.cgi/62

コメント

さくらさん  (2009-06-06 14:22)

はじめまして

私もセミナー参加の一人でした。
恥ずかしながら、島崎先生のことを存じ上げないままテーマに惹かれて受講したのですが、
お年を感じさせない熱弁と情熱に引き込まれ、
もう少し良く知りたいなと検索していたところ、ひだまり子さんのブログにたどりつきました。

同じように良い刺激を受けた方を見つけて嬉しいです。
ブログの内容も興味深いものが多くて、これからも訪問させてください。

私も今年何回目かの一級建築士試験に挑戦中、
ひだまり子さんのように今まで一発合格されてた方の記事をみて、
緩んだ気持も引き締まりました。
ラストスパート頑張ろうと思います

ひだまり子さん  (2009-06-07 23:10)

さくらさん、コメントありがとうございます。
今回のセミナーは、企業主催のセミナーとは違う視点で、とても良い内容でしたね。
何より、島崎先生の人柄や熱意に惹かれました。
また次回があれば参加したいと思っています。
建築士試験、頑張ってください!

ブログの感想や、ひだまり子へのメッセージをお待ちしています!





 

※ 投稿されたコメントは、承認されるまでは表示されません。