三鷹の森 ジブリ美術館

2010-03-17 22:54

「三鷹の森 ジブリ美術館」に行ってきました!

ジブリの映画の中にいるような、夢のような空間でした。
展示も建物も短編映画も、期待していた以上。

中でも「映画の生まれる場所」という常設展示室はとても良かったです。
いろんなものからインスピレーションを受けて
作品が出来上がっていく様子がわかる展示です。

インテリア関係の仕事をしていますが、この展示を見て
映画づくりも、部屋づくりも似ているような気がしました。

自分のお気に入りのものからスタートして
全体をまとめあげていく...という感じ。

展示の中にあったスクラップブックはとてもセンスが良く、
こんな風に、お気に入りの空間づくりを
考えていくのは楽しいだろうなぁ、と思いました。
このスクラップブックのやり方は、ぜひ真似したいです。
 

美術館のいたるところにキャラクターを見つけるのも楽しみ。
「魔女の宅急便」のジジが蛇口になっていました。
ジジはジブリ作品の中で、特に好きなキャラクターです。
かわいい!


 

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://cgi.hidamari-design.com/mt/mt-tb.cgi/68

コメント

竜眼寺文蔵さん  (2010-04-12 20:54)

こんばんは!
「ジブリ美術館」いいですよね!
ぼくも2回ほど行ってます。
またいきたいなあ・・・。

ブログの感想や、ひだまり子へのメッセージをお待ちしています!





 

※ 投稿されたコメントは、承認されるまでは表示されません。