la base(ラ・バーゼ) 水切りかご

2010-07-26 22:08

有元葉子さんの「la base 水切りかご(小)」を買いました!
その使い心地をレポートしたいと思います。

 la base(ラ・バーゼ) 水切りかご 小

食器洗いは基本的に、食洗機がやってくれます。
食洗機があれば、水切りかごは不要かと思っていたのですが
木の食器や調理器具などの入らないものがあり、何かと困るので、
きちんとした水切りかごを買うことにしました。

「la base(ラ・バーゼ)」を買った理由は
なんといっても、水が自然に流れ落ちる設計です。
(水がたまったままだと雑菌が繁殖するそう。)

それから、小さいサイズがあるということ。
トレー、ポケットを除く、かご部分が 33cm×23.5cm×14.5cm。
食洗機ユーザーには十分です。

プラスチック製のものは不衛生になりやすいので、
ステンレスであることも条件として探しました。

さて、実物を手にした感想ですが
まずは、とても丈夫でしっかりしていること。
溶接もきれいで、ゆがみもなく、丁寧なつくり。
モノは良いようです。

実際に使ってみた感想です。

ワイヤーの間隔が狭いので、
1Lの冷茶ポットをさかさまにして立ててもグラグラせず安定。

大切なブラックパラティッシのスープボウルも滑ることなく安心です。

ワイヤーの間に落ちてしまいそうな薄いお皿も、きちんと立てられます。

シンクとガスコンロの間(幅37.5cmのスペース)に置くと、こんな感じ。

調理スペースが狭く見えると思いますが、大丈夫でした。
(シンクの前のカウンターにお皿などを置けるので。)
調理中の水切りかごには、洗った野菜や、ザルに入れた食材を置いたりします。

水はきちんと流れていきます。
水がたまらないので、速く乾いています。これは予想以上のメリット。

しかし、水が少量だと水切りトレーの上に残ってしまいます。
機能的には問題ないのですが、白く跡が残るのが少し惜しいところ...。
デメリットといえば、この点くらいです。

全体的に、よく考えられているなぁ、と感心しました。
お値段は決して安くなかったですが、満足です。
おすすめです。


 

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://cgi.hidamari-design.com/mt/mt-tb.cgi/70

コメント

ブログの感想や、ひだまり子へのメッセージをお待ちしています!





 

※ 投稿されたコメントは、承認されるまでは表示されません。