東北地方への旅

2010-08-24 15:55

お盆に夫婦で東北地方を旅してきました。 今まで一度も足を踏み入れたことがなかった東北地方。 関西人にとっては遠い遠い場所ですが、東京にいるうちに...。 まずは仙台へ。 「せんだいメディアテーク」(設計 伊東豊雄)を見学。 10年前から見たいと思っていた建築です。 構造が本当に美しく、目の前の並木道... >> 続きと画像

隈研吾の美術館めぐり (栃木)

2009-07-20 23:36

今日は栃木までドライブ。 一度、行ってみたいと思っていた、 建築家・隈研吾さんが設計した2つの美術館を訪れました。 『那珂川町馬頭広重美術館』と、『STONE PLAZA 石の美術館』です。 ◆ 那珂川町馬頭広重美術館 杉材のルーバーで囲まれた空間。 周囲の自然に溶け込んでいます。 なんとも居心地が... >> 続きと画像

江戸東京たてもの園

2009-06-16 22:11

東京・小金井にある「江戸東京たてもの園」に行ってきました。 建築学生だった頃から気になっていたところ。 ここには、東京都内にあった文化的価値のある建築物が移築されていて、 外からだけでなく、建物内に入って見ることができます。 「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋のモデルになったお風呂屋さん、 明治~昭... >> 続きと画像

セシル・バルモンド+伊東豊雄の講演会

2008-07-02 23:57

第57回 アイカ現代建築セミナー (大阪講演)に行ってきました。 年に1回、この時期に行われるこのセミナーでは、 今、活躍している建築家が講師として招かれ、 建築家の考えや建築作品についての話を聞くことができます。 今年の講師は、セシル・バルモンド氏と伊東豊雄氏。 私は大学で建築を専攻していましたが... >> 続きと画像

東京へ

2007-05-24 23:43

半年ぶりに東京に行ってまいりましたー。 初日は銀座~有楽町~丸の内~六本木のコース。 NEWスポットの「新丸ビル」と「バルス東京」、 「東京ミッドタウン」「国立新美術館」をチェック。 とてもLuxuryな空間を体験できました。 家具などは本当に質やデザインが良いけど高価で、今の私には手に届かない…。... >> 続きと画像

なんばパークス

2007-05-07 0:59

ゴールデンウィークも終わりましたね。 特に何も無く、ただ普通の週末のような日々の連続でした。 京都から一番遠くへ行ったのが大阪の難波。 スイスホテル最上階のランチビュッフェと、 4月に全館オープンした「なんばパークス」に行ってきました。 以前から、大阪の商業施設では珍しい、広々とした空間が好きでした... >> 続きと画像

中之島

2007-04-07 15:55

先日、ぶらっと大阪に行ってきました。 京都から京阪電車に乗ると大阪の中之島に着きます。 中之島には遊歩道や公園があって、 大阪では数少ない癒しスポットではないかと思うのですが、 この辺が職場という方はそうでもないのでしょうか…。 写真の「大阪市中央公会堂」は好きな建築のひとつ 大正時代の建築ですが、... >> 続きと画像