東北地方への旅

2010-08-24 15:55

お盆に夫婦で東北地方を旅してきました。 今まで一度も足を踏み入れたことがなかった東北地方。 関西人にとっては遠い遠い場所ですが、東京にいるうちに...。 まずは仙台へ。 「せんだいメディアテーク」(設計 伊東豊雄)を見学。 10年前から見たいと思っていた建築です。 構造が本当に美しく、目の前の並木道... >> 続きと画像

横浜美術館 柳宗理展

2009-08-19 21:54

横浜美術館で行われている、柳宗理展を見てきました。 柳宗理さんの、手でつくりながら考えるという、ものづくり精神。 模型をつくって、そこから図面化するという方法。 知ってはいたものの、実際の模型や図面をはじめて目にして、 あらためて、ものづくりへのこだわりを感じ取ることができる内容でした。 私も、もの... >> 続きと画像

隈研吾の美術館めぐり (栃木)

2009-07-20 23:36

今日は栃木までドライブ。 一度、行ってみたいと思っていた、 建築家・隈研吾さんが設計した2つの美術館を訪れました。 『那珂川町馬頭広重美術館』と、『STONE PLAZA 石の美術館』です。 ◆ 那珂川町馬頭広重美術館 杉材のルーバーで囲まれた空間。 周囲の自然に溶け込んでいます。 なんとも居心地が... >> 続きと画像

W.boleroのアイアシェッケ

2008-06-01 21:16

滋賀県守山市のケーキ屋さん「W.bolero(ドゥブルベ・ボレロ)」に行きました。 今回こそ「アイアシェッケ」を食べたい!と思いつつ、 午後3時過ぎのおやつタイムに到着しました。 でも、以前より多く作れるようになったそうで、今回はありました! アイアシェッケ 簡単に言うと「チーズケーキ」なんだけど、... >> 続きと画像

W.bolero(洋菓子屋さん)

2007-06-02 22:33

「とんねるずのみなさんのおかげでした」で紹介され、 人気沸騰中の滋賀県守山市の洋菓子屋さん 「W.bolero(ドゥブルベ・ボレロ)」に行ってきました! 12時前に着いたのですが、 番組で紹介された「アイアシェッケ」は既に売り切れていて クロワッサン・ブランチセット(クロワッサン2個、ドリンク、ヨー... >> 続きと画像

イサム・ノグチ展

2006-08-25 13:08

先週末、滋賀県立近代美術館で行われている 「イサム・ノグチ展」を見に行ってきました。 イサム・ノグチ といえば何でしょうか? 彫刻、照明「AKARI」、ランドスケープ、…など思い浮かびます。 彫刻という芸術と、照明やテーブルなどの実用性を持ったものは 別のものとして考えがちですが、 イサム・ノグチ ... >> 続きと画像