イッタラの食器

2010-12-14 14:35

イッタラの食器を買いました。 ティーマと、カステヘルミ。 言わずと知れた、北欧フィンランドの食器です...。 右: iittala Teema(ティーマ) プレート 21cm ブラウン 左: iittala Kastehelmi(カステヘルミ) プレート17cm クリア 数年前に、ティーマのブラウン... >> 続きと画像

グリーンゲート

2010-10-23 16:50

先日、公開した「グリーンゲート」特集のオマケ記事です。 特集ページには載せなかったけど、お気に入りの写真をお見せします! ボウルとナプキンが「グリーンゲート」のもの。 本当に素敵で、見ていてほれぼれしてしまいます。 (グリーンゲートの紹介はこちら → グリーンゲートで楽しむインテリア) ナプキンを斜... >> 続きと画像

la base(ラ・バーゼ) 水切りかご

2010-07-26 22:08

有元葉子さんの「la base 水切りかご(小)」を買いました! その使い心地をレポートしたいと思います。  la base(ラ・バーゼ) 水切りかご 小 食器洗いは基本的に、食洗機がやってくれます。 食洗機があれば、水切りかごは不要かと思っていたのですが 木の食器や調理器具などの入らないものがあり... >> 続きと画像

Windows7 パソコン購入!

2009-11-09 17:20

新しいパソコン買いました! 「Windows7」です。 出たばかりのOSに飛びつくのはあまり好きではないけど もうすぐ5年になる先代パソコンの調子が悪いので、 発売早々に買うことに...。 買ったのは、NECのデスクトップパソコンVALUESTAR G タイプNという機種。 NECダイレクトという、... >> 続きと画像

横浜美術館 柳宗理展

2009-08-19 21:54

横浜美術館で行われている、柳宗理展を見てきました。 柳宗理さんの、手でつくりながら考えるという、ものづくり精神。 模型をつくって、そこから図面化するという方法。 知ってはいたものの、実際の模型や図面をはじめて目にして、 あらためて、ものづくりへのこだわりを感じ取ることができる内容でした。 私も、もの... >> 続きと画像

「北欧の生活デザインと文化」展&セミナー

2009-06-04 23:50

新宿のリビングデザインセンターOZONEで行われている、 「北欧の生活デザインと文化」展に行ってきました。 夕方から、この展示に関するセミナーがあり、聴講しました。 講師は、展示の監修をされている、島崎信(しまざきまこと)氏。 島崎氏は、北欧のインテリアデザインに関する研究の日本での第一人者で イン... >> 続きと画像

我が家のカーテン

2009-04-20 15:03

引越しから約2ヶ月。 カーテンがようやく揃いました。 今日は、ひだまり子の自宅のカーテンを公開します! 引越し前のカーテンをできれば使いたかったのですが ほとんどサイズが合わなかったため、買い替えることになりました。 京都の家も賃貸だったので、リビングのカーテンは いずれ引っ越したときにも使えるよう... >> 続きと画像

IKEA ポートアイランド (神戸)

2008-08-04 23:32

今年の4月にオープンした、神戸のポーアイのIKEAが そろそろ落ち着いたかな、と思って行ってきました。 去年、港北(横浜)のIKEAにはるばる駆けつけました。 京都からよく行ったもんです...。 さて、ポーアイのIKEAですが 平日の夕方だからすいているけど、 場所柄を考えても平日の夕方にしてはお客... >> 続きと画像

「北欧モダン デザイン&クラフト」展

2007-10-05 21:45

京都市美術館で行われている 「北欧モダン デザイン&クラフト」展に行ってきました。 全国数ヶ所しか巡回しないので、京都で見れてウレシイです。 展示物は椅子や照明、家電、食器、調理器具、ポスター等、さまざま。 今まで本や雑誌でしか見たことのなかった名作や、 プロトタイプなどのレアものがたくさんです。 ... >> 続きと画像

ボーエ・モーエンセンの椅子 J39

2006-06-26 22:23

我が家のダイニング用に買ったのが、 ボーエ・モーエンセンの家具の中で最も有名な椅子「J39」です。 デザイン、材質、値段、・・・と、椅子選びには本当に悩みます。 追加で購入できるかどうかなども考えました。 「J39」は、デザインがシンプルすぎることも、凝りすぎることもない、 控えめだけど、ちゃんと印... >> 続きと画像